Appleも「マンガ」

珍しくMacでiBooks Storeを開いたら、「おすすめ」とか「カテゴリ」とかのメニューの中に「トップ マンガ」というのが出てました。 いつからあったのか、本当にしばらくiBooks Storeを開いていなかったからわかりません。 でも、画像の通り、スッキリ整理さ…

ムーチービーサ

今日は沖縄の行事、ムーチービーサの日。ムーチーは月桃の葉で包んだお餅。ムーチービーサは1年で一番寒い風のことだそうで、この日にムーチーを食べるのだそう。 今回は妻の実家で作ったものを送ってもらいました。3色なのは、紫芋入りとスペシャルバージョ…

ソーセージの調理

焼くだけでも、茹でるだけでもいけるソーセージ。朝ごはんの強い味方です、個人的に。でも最近、ちょっとやり方を変えました。 油を少し入れて炒める 水を少し入れて蓋をして蒸し焼きにする ソーセージだけのためにここまでする必要もないんですが、目玉焼き…

敷き布団カバーの室内干し

日中しまえるタイミングがないけど洗って干しておきたい!という時、布団カバーとかシーツとかの大物は扱いに困ります。 手を動かしながら考えた結果、悪くない感じで干せました。 蛇行するように洗濯バサミで吊るしてます。 写真が逆光なのはご勘弁を!

Vivaldiのサイドバーで作業用BGM♪

先日の記事↓の中で、 daishige.hatenablog.com サイドバーを他のものに切り替えると音が停止してしまう と書いたJazzandrain.comですが、 改めてやってみたらサイドバーの中身を切り替えても、サイドバーを格納しても、 バックグラウンドで音を鳴らし続けて…

Vivaldiのサイドバーに入れているウェブパネル

元Operaの方がChromeベースで作ってるブラウザ。たぶん。 カスタマイズがいい感じにできて、Chromeの拡張機能が使えて、動作もサクサク。いい感じなので、最近メインのブラウザにしています。 このVivaldiにはサイドバーの機能があり、ブックマークや履歴の…

はてなブログ開設

日々の気づきなどを書いていこうと思います。 気づきのない日が続くのか、心がけ次第で何かしら見つけられるのか。 2018年はトライしてみたいと思います。